• ここにサブキャッチなどを追加

    Dance Port SHIBAURA(ダンス・ポート・シバウラ)は、SHIBAURA HOUSEを拠点にしたプロアマ混成、市民参加型ダンスカンパニーです。

     

    >>2015年度の活動はコチラをご覧ください

     

  • News & Event

    ダンス・ポート・シバウラの活動に関連するイベント

    ダンス・ポート・シバウラ2016 メンバー募集!

    Dance Port SHIBAURA 第二期活動スタート!

    Dance Port SHIBAURA(ダンスポート・シバウラ)は2015年からスタートした、SHIBAURA HOUSEを拠点に活動するプロ・アマ混合の市民参加型ダンスカンパニーです。今年の秋から第二期の活動がスタートするにあたり、カンパニーメンバーを募集します!

    >>詳細・お申込みはコチラ

  • About

    Dance Port SHIBAURA

    Concept

    Dance Port SHIBAURA(ダンスポート・シバウラ)は2015年からスタートした、SHIBAURA HOUSEを拠点に活動するプロ・アマ混合の市民参加型ダンスカンパニーです。約半年間のワークショップを通して作品を創作し、最後に一般のお客さんの前で作品を発表する他、SHIBAURA HOUSEのイベントでダンサーとして出演するなど、市民参加型ダンスカンパニーとして活動の幅を徐々に広げていきます。

    Member

    ダンスポート・シバウラのメンバーは、ダンス経験の有無を問いません。他のメンバーと一緒に半年間の稽古に励み、作品を創造すること。そして2017年2月の公演に出演すること。この2つの目的を共有できる人を募集します。

    2015年度は小学生から60代までの計10名が集まりました。普段ダンサーとして活動する人から、ダンス未経験者まで、様々なバックグラウンドをもつ人が集い、2月の公演まで共に作品を創り上げました。

    2016年度は12名のエントリー。9月から稽古が始まりました。

    Project

    2016年度は、「体験」「観劇」「創造」の3つの視点からアプローチするワークショップと公演を実施します。「体験」プログラムは、夏と冬に2回実施。夏のワークショップでは「身体の可能性を探る」「自分のリズムを見つける」「空間とあそぶ」という3つのテーマで、3種類のワークショップを行いました。「観劇」プログラムは、秋頃に、SHIBAURA HOUSEを利用する人や地域の人に向けたものを1Fで開催。「創造」はダンスポート・シバウラを結成後、半年のワークショップを通して作品を創造し、2017年2月24日(金)と25日(土)にプロ作品と共に上演する予定です。また、今年度は海外のダンサーとのコラボレーションも予定しています。

     

    Back ground

    活動の始まりは、2014年度に実施したSHIBAURA HOUSEのフレンドシップ・プログラム。コンテンポラリーダンスカンパニーの21世紀ゲバゲバ舞踊団と提携し、ダンスワークショップと公演を行ったのがきっかけです。様々なバックグラウンドをもつ人々が集まり、真剣にダンスに向き合い、ひとつの作品を創り上げていく。そこには参加する人の様々な気づきや成長があり、また最後の公演はワークショップの成果発表という枠を超えて、ひとつの作品として多くの方に好評をいただきました。

    そして、市民参加型ダンスプロジェクトを継続していくことの意義を感じ、ダンサー/振付家の井上大辅(いのうえだいすけ)さんの企画・指導のもと、SHIBAURA HOUSE主催の地域プロジェクトとして展開していくこととなりました。

     

    2015年度はコンテンポラリーダンスを「創る」「観る」「踊る」という3つの側面からアプローチしました。7-8月には、誰でも気軽に参加できる3日間のワークショップ「夏のオールウェイズ、ダ」を開催。10/31-11/1には、"身体"と"批評"をテーマにしたダンス公演「From 身体 To 批評」を実施。外部ダンサーによる上演のほか、批評役を招いて振付家/ダンサーとの対話から、ダンスと言葉が行き交う場を設けました。

    そして2月には、ダンスポート・シバウラの活動の集大成として、メンバーで創り上げてきた作品を上演しました。SHIBAURA Dance Weekendと題し、多彩な若手ダンサーの作品と共に楽しめる2日間のダンスフェスティバルとして開催しました。

     

  • Schedule

    2016年度の稽古及び公演のスケジュールです

    稽古日(2016年)

    初回オリエンテーション

    2016年9/24(土)14:00-17:00

     

    2016年

    10月8日(土)/ 10月22日(土)/ 11月12日(土)/ 11月26日(土)/ 12月10日(土)/ 12月24日(土)

    いずれも14:00-17:00を予定

     

    2017年

    1月7日(土)/ 1月8日(日)/ 1月9日(月・祝)/ 1月21日(土)/ 1月28日(土)/ 2月4日(土)/ 2月11日(土・祝)14:00-17:00を予定

    *2月16日(木)*19:00-21:00を予定

    リハーサル・公演(計2回)

    リハーサル

    2017年2月23日(金)夜

     

    本番

    2017年2月24日(金)夜

    2017年2月25日(土)午後

  • Dance Blog

    日々の稽古内容やメンバーの想いなどを共有します

    All Posts
    ×
  • Support Dancers & Members

    ダンスポート・シバウラの講師とメンバーをご紹介します。

    井上 大辅

    ダンサー/振付家

    桜美林大学にて木佐貫邦子に師事。卒業後は伊藤キム主宰「輝く未来」で活動し、退団後は同大学メンバーで「21世紀ゲバゲバ舞踊団」を結成し精力的に作品を創作する。2015年に舞踊団を退団し現在はフリーのダンサー・振付家として活動し、桜美林大学での市民参加劇の振付や韓国人ダンサーとの協働創作、北九州芸術劇場での市民参加型パレードの振付・演出やシバウラハウスでのワークショップ企画など活動は多岐にわたる。

     

    16年には初の単独ソロ公演『D』を発表。横浜ダンスコレクションEX2014コンペティションⅠ 奨励賞受賞。

    http://di100dance.wixsite.com/home

     

    photo:MILLA

    宮崎 あかね

    ダンサー

    平成元年生まれ。桜美林大学総合文化学群演劇専修卒業。高校よりJazz HipHopをKAZUE(MaKuRo)に師事し、大学入学後より木佐貫邦子、上村なおかに師事し、作品に出演する。大学卒業後はソロや群舞など、短編作品の創作を続けている。後転ができないのが長年の悩みで世界中の踊りに出会うことが人生の密かな野望。山とハワイが好き。

    ストウミキコ

    ダンサー

    桐朋学園短期大学芸術科演劇専攻卒業
    “あなたと私のコラボレーション”をモットーに、公演・ワークショップを全国にて展開。ジャンルやフィールドの異なる人たちとの共同作品を多数発表する他、映画やPV、おまつりの振付なども手がけている。
    www.micollabo.com

    幹ちゃん

    ダンサー

    1982年秋田県鷹巣生まれ。東京学芸大学卒業後 舞踏家五井輝の死別するまでの3年間舞踏を師事。また同時期よりダンス01にてモダンダンス、クラシックバレエを研賛。舞踏を軸に新たな作品を生み出し続けている。また同時代のコンテンポラリーダンサーとの共同創作にも積極的に行っている。近年の主な出演作『ソロ リ・クリエーション』(振付・井上大輔/横浜/2013)『破格』(振付・出演/中国北京/ダンス01/2014)『デッドマンズホワイト』(振付・出演/東京/ダンス01/2015)など。

    説城

    僧侶

    僧侶。群馬県在住。お経に旋律を付けて歌う「声明」の公演活動もしている。公演でダンスと関 わる機会も多く、気づくと自分か踊る側になっていた。

    ayumi

    都市景建築家

    子どもたちのこと、まちのこと、都市のこと、などにかかわるデザイナーです。21世紀の都市生活者と して、都市の生態系で共存共栄するために身体を自分に取り戻したいと思っています。

    nara

    中学生

    8月に13才になったばかりの港南中学E組の1年生です。チョコと焼き肉が好きだけど、少し我慢 して運動してだんだんスリムになって、大人になったら綾瀬はるかさんのような女優になるのが目 標です。NHK番組「精霊の守り人」の槍使いのバルサのような格好いいアクションもできるよう になりたいです。

    会社員

    神奈川県出身で、昔から踊ることが大好きです。大学でコンテンポラリーと出会い、その世界に のめり込みました。 現在は会社員なので、長期間の舞台には出演することが出来ませんが、今回のような企画には積 極的に参加し、ダンスや舞台とずっと関わっていきたいと思っています。

    磨席

    OL

    コスモスの花が好きなので、風に揺れるコスモスのような健気な感じの女性になりたいです。

    凛音

    会社員

    大きなうねりのような音楽の渦の中、ココロゆくまで踊ってみたい。。

    瀬戸貴彦

    アルバイト

    神奈川県 南足柄市(金太郎のふるさと)出身。

    中学時代不登校の時期を経るも、文化祭の演劇公演などには参加。高校、大学と演劇活動を続けたのち、現在も演劇活動を行う。

    アルバイト先では活動で得た様々な思考や経験を活かし、「他で見れないコンビニ店員」を信条にバイト中。ただのコンビニバイトにかまけない、働き方を、摸索中。

    Mamicchi(マミッチ)

    会社員

    感性は20代の娘と変わらず、好奇心旺盛、面白そうなことには何でもチャレンジしています。いろ いろな出会いが繋がって8月のダンスワークショップに参加、身体で表現することの楽しさにハマ りました。「ばらしば ばらうら ばらおどり」での母の写真に大爆笑しながらも、娘も応援してく れています。新たなチャレンジを楽しもうと思います。 なぜか、マンガのような信じられないドジばかり...ですが、まいっか!で人生歩んでます。

    櫻井洋子

    会社員

    理系メーカーの会社員。高校で創作ダンス部に入ってからというものの、ダンスにハマり今に至る。大学入学後一時期ダンスから離れていたが、コンテンポラリーダンサーのヤザキタケシ氏に出会い、ダン スを再開。最近は横浜"象の鼻テラス"のダンスイベントに参加するなど、会社員でありつつもダンスと 関わっていく方法を模索中。踊ること、食べること、漫画を読むことがとにかくすき。

    ミキティ

    歯科衛生士

    ダンスが好き、体を動かすことが好きということです。バレエを短期間させていただきました。ポ アントの限界を感じつつ、今日に至りました。もちろんバレエリーナになることは不可能と自覚し ていますが、あの美しい表現に少しでも、近づけたら・・・の思いでした。でも、コンテンポラリー のダンスにも興味があり、全く未知の世界にトライしました。

    ゆうき

    会社員

    私はダンス経験がありません。学生の時から、会社員の今も、テニスをずっと続けています。今回井上 大輔さんがリーダーであり、なんだか楽しそうだと思い参加しようと思いました。というのは表向きで、 先日終了した「マイライフ・マイステージ」で、蝶のダンスをするように言われたのに、阿波踊りにし か見えないといわれ、これはまずいと思ったのが、参加理由です。 そういえば高校の時、ダンスの時間「鳥のダンス」がいつまでも出来ず、居残りさせられた、苦い経験 を同時に思い出しました・・・ この辺で、ダンスが全くできない→若干かじったことがあるに進化しようと思った次第です。 ダンス素人ですが、よろしくお願いします。

  • Connect With Us

    お問い合わせはこちら

    SHIBAURA HOUSE

    Facebookページ