Return to site

12月10日

櫻井洋子

櫻井洋子です。スタッフの元行さんより今週の稽古日誌大臣に任命されました。光栄!頑張って書きます。

12月10日はとてもよい天気で、5階の稽古場もぽかぽか暖房いらず、気持ちのよい練習環境でした。

さて、この日は井上さん主導のウォーミングアップからスタートしました。ゆっくりと身体を伸ばしたり叩いたり、日が射す室内でリラックスモードなはじまりでした。ここ最近はみっこさん(ストウミキコさん)のアクティブなウォーミングアップが多かったので、やや新鮮な感じがしました。

今回の練習では「高さで遊ぶ」ということをしました。2人組で寝る・座る・立つを使って、お互い高さを変えたり変えなかったり…、言葉で説明しようとしても、とても練習で起こったその通りを表現できないのがもどかしいのですが、そうしたワークを行いました。

ワークを行っていく中で井上さんが「高さが変わったりすると空間が変わるでしょ」といったようなことを仰ってました。言われてみれば確かに!

高さだけでなく、人が変わるだけで同じことをやっていても全く別の空間に見えてくる、そんな感触もあり、面白く不思議な体験をしたように思います。

そのあと、2人から3人、4人とどんどん人を増やしていって最後は全員参加して高さで遊びました。やっていることはさっきまでと同じはずなのに、見えてくるものが全然違うもので、またまた面白不思議体験でした。

2人の時は個々がよく見える、動きやすい、大人数になると“群衆”って感じ、周りに人がいるので"あの動きやってみよう"となるようなヒントが多いなどなどの感想が出てきていて、自分の意見も発信して、他の人がどう考えてたかも知ることができて、なんだか楽しかったです。余談ですが、井上さんが言っていた飲み屋の例えがとてもしっくりきて面白かったです。2人で飲んでたらじっくり話して、大人数の飲み会だとあっちこっちいったりじっと隅で飲んでる人がいたり、いろいろでしょ?と。なるほど。

最後はまた2人組ワーク。

1人が自分の身体の一部を指差し、そこに対してもう1人がなにかアクションを起こすといった内容。甘酸っぱい雰囲気から濃密な怪しい関係までいろいろありましたね。ならちゃんが「やだ〜〜〜!」っていいながら満面の笑みで見てたのが忘れられません。面白かったね。

次回の練習はクリスマスイブ!そしてその前に!12/21(水)は「ダンスカフェ」の本番です。生演奏付きパフォーマンスということで、とても楽しみです。がんばります!

皆さま、来週水曜日はぜひSHIBAURAHOUSEへお越しください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly